新着記事

2005年07月31日

テンション・スーパーモンキーズ!@スマイル

私が入っている、サークル(スマイル)の『春学期お疲れ会』がありました。
スマイルは所属人数100人を誇る学内で1番大きなサークル。(スキー・スノーボードサークル)
でも、もともとは“少人数アットホームサークルがつがつ系”で、
みんなのキャラが濃くて、OBから1年生までみんなが仲良しのおもしろサークル。
だから、大人数になった今も、みんなではしゃぐのが基本。

私は新歓以来スマイルに参加できてなかったから、2度目の参加。
ホントは最後の年だしもっと参加したいんだけど、なかなか都合が合わなくて。。
だから、昨日のスマイルははじめからすごっくウキウキしてて、もうどうしようもなかった。
スマイルの王子ひろさん(NY留学中)も参加してたから、楽しくって楽しくってはち切れそうだった。ほんと。

特に大部屋を貸し切ってのカラオケがすっごく盛り上がっって、もう大興奮。
どの曲もみんなでフロアに出て大熱唱。
私とひろさんは汗でぐしょぐしょになりながら、踊り続けて、
1年生は無邪気にはしゃぎ、2・3年生は運営も気にしながら場を盛り上げて、
4年生は何かを忘れるように暴れ回ってた。
OBだって、現役顔負けなくらい楽しんでた。
あぁ。文章力がないのが悔しい。
ホントに楽しかった。
みんな超いい顔してた。
スマイル大好きって顔してた!!

みんながいい顔してるから、部屋中にポジティブなオーラが溢れてて、
サイコーでした。
やっぱり楽しもうと思えば、楽しもうと思う気持ちが集まればあんなに素敵なオーラが生まれるんだよね。

あなたの笑顔が私のしあわせ。

うん。元気もらいました。
みんなありがとぉぉぉ

スマイルサイコーexclamation×2
posted by emi at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | smile☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み日記 〜ワークショップ〜

日記書いてない間に、ホントに色んなことがありました。
毎日が全力疾走。
学生最後の夏。
がんばらにゃいかんですよ。

☆☆所沢ワークショップ☆☆
28、29日と所沢で行われている小学生対象の表現ワークショップのアシスタント講師をしました。(明日31日が最終日)
このワークショップは所沢で長く続いている講座で、リピーターも多い活動。
民間のお母様方が実行委員会を作って活動しています。
少しでもいいものを子どもに提供しようとするお母さんの熱意ってすごい!!
この波がもっと広がっていけばいいなぁと思います!

今までは、ワークッショップに参加してもただ参加しているだけだったけれど、今回からはもうアシスタントであっても講師としての参加。アップなどの簡単なワークッショップをやらせてもらいました。
結果はボロボロ。
ラボでは普通にできることも、全然できなかった。てんぱっちゃったり。かっこ悪いな。。。

でも、今までは頭でしか理解していなかったことが、実践することで鮮やかに見えてきました。
怖がってないで、体当たりでぶつかって失敗していこうと思います。
失敗したら、どこがよくなかったか、しっかりとフィードバックをしたいと思います。
そしてスキルがない分、準備をしっかりしていこうと思います。
色んなことして、色んなもの見て、
いっちょまえのワークッショプ講師になります。

はったりをかませる図太さを。
芝居心っていうやつを手に入れて、

表現教育の講師は出逢いを提供する人。
みんなによりよき出逢いを


なんだか、日記というより、自分に言い聞かせるものになってしまったけど。
メソメソしてる暇があったら、前に進むぞぉモバQ
posted by emi at 01:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

熱海の花火

久々にゆっくりと、彼氏のところへ行ってきました。
いつも、10時過ぎに行って、朝8時に帰ってくる。的な強行スケジュールだったから、
映画観たり、ごはん作ったり、水泳観たり・・・。
それから、熱海の花火を観に行ったり。
楽しかったです晴れ
今まであんまり普通のカップルみたいなことできなかったから、
こういうのがあると、いいですね満月

そして、そして熱海の花火大会。
おもしろかった。
台風がきかけてたのに、ちょうど花火の時間はやんだりして、
たまに雨が降ったり。
雨の中花火みるってちょっとないでしょ??
(ちねみに熱海の花火大会は雨天決行っていうやんちゃな花火大会なのです)
最後のスターマインとかは、すごく高くまで打ちあがるから雲の中で花開いて、
その後ぼやけて見えるかんじ。
なんだかすごく幻想的で、こんな花火もいいなぁと思いました。。。

でも、
花火大会後の会場の汚さふらふら
ありえない!みんな普通にゴミを置いてくんだもんexclamation×2
なぜ?普通にそういうことできる神経がわからん。。
結局花火後は2人でゴミ拾いをしました。

地球は大切にねexclamation
posted by emi at 18:29| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

震度5弱

船橋。震度5弱でした。。。

昔防災訓練の時少し騒いでいたら
『関東大震災は必ず来る!!!』
って怒られたけど、ほんとにそうだね。きそうだよ。そろそろくるよ。まじ・・・
恐い・・・。

ここからだとどこに行くにも時間かかるから、もし今日出かけていたら、
間違いなく閉じこめられてただろうなと思うと、家にいてよかった><

最近地震に遭うたびに思うんだけど、地震にあうなら、できるだけ千葉がいい。
なんか、ここなら大地震にあっても大丈夫。っていう安心感がある。
(だって千葉平和だもん)
で、逆に絶対嫌なのが、新宿渋谷。
生活してる人少ないから助けあえないし、ビルばっかりで危ないし、飲食店だらけで火災が起こるだろうし・・・
考えただけで、寒気がする。
でも、新宿にいる時間が長いから、都市にいたときの地震を想定して安全ぐっつを持ち歩こう!
でも何を?・・・。水?かんぱん?懐中電灯?
だめだ。さっぱりわからないや。
なんかリサーチしてみようモバQ
防災訓練とかしても、絶対授業中だったりするけど、
地震が休み時間にきたらどうするかとか、町中だったらとか、電車の中だったらとか・・・
全然しらないままだよな。

せめて、自分の避難場所くらいはしっかり把握しておこう。
posted by emi at 01:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

7月21日

今日は、6時からの表教セミナーで私がワークショップ担当だったので、
朝からワークショップを考えていました。
なかなかまとまらないし、なんだか家にいる内からドキドキするしでどうしようもなかったけど、なんとかワークショップのプランをまとめました。

まとまったはいいけど、なんだか無難にまとまったというかんじで、おもしろみがなくて。。。。難しいですね。
今まで、先生が怖くて逃げ回っていたせいで、ワークショップにもろくに参加してなかったから、自分の中にレッスンプランのお手本もないし、ボキャブラリーみたいなものもなくて、
こりゃ色んなワークショップに積極的に参加しなくちゃなってとても反省しました。
表現教育の分野でやっていくって決めたわけだから、自分でどん欲に色んなととにチャレンジしていかなくちゃなぁと改めて決意。

セミナーでは、いろんな問題点の指摘を受けたり、ワークショップを行う対象年齢にあてはまっているかどうかを議論したり、とても勉強になっていい刺激をもらいました。
失敗を恐れないでどんどん挑戦していかなくちゃダメだな><
でも、たまに所々おもしろいと誉めてもらったり、、、

人からもらったレッスンだけじゃなくて、自分のオリジナルでいろんなレッスンを考え出せるようになったらいいな。。。
おもしろいレッスン創って、素敵な表現教育講師になるぞぉ!!!!!!!


posted by emi at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

実習・オリジン・ホームシック

サークルの後輩の家に居候してはや3日目。
実習も追い上げというか、かきょうというか・・・
目の回る忙しさの中毎日をすごしています。

実習が始まるとたいてい1日3食がコンビニ食になります。
最近はおいしいお弁当もでているけど、やっぱり味気なくて、
母のコロッケが無償に食べたくなります。

自分の時間をまったくもてないことも重なって、実習のこの時期はたいていいつもホームシック。家に帰ってゆっくりごはんを食べたくなります。
中学生の頃から今まで、家にずっといるタイプではなかった私。
一人娘なのに、両親にはすごく寂しい思いをさせています。
そんな一人娘の私は、自分がしんどいと家に帰って甘えたくなってしまうから勝手だなぁと・・・


今回の実習は一人暮らしを4月からやめたこともあって実家からの通い。
でも、この時期に実家まで帰る余裕があるわけもなく、後輩の家にお邪魔してるのですが、
昨日は朝ごはんを求めてオリジン弁当にいきました。
入ってみるとそこはごはんの宝庫!!(あたりまえだけど・・・)
なんか、あったかいごはんがたくさんあって感動しました。
どれも全部おいしそうで、あやうく全部買うとこでした。。。

ほんとに食って大切。心身ともに原動力。
友達に実習のストレスでおかししか食べていない子がいるのですが、いつか死ぬんじゃないかなって心配中。
さぁ。本番まであと2日。(えっ。2日??終わるかなぁ)
ラストスパートがんんばります。

よろしかったら玉川大学アートフェア 7月15日〜18日観に来てくださいな☆

posted by emi at 09:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

