新着記事

2007年08月31日

ハシノハナシ

前から読んでも、後ろから読んでも。
ハシノハナシ


うそ。


箸の話。


割り箸使うのやめました。
まずは会社のお昼から。
創ったお弁当だろうが、
頼んだお弁当だろうが、
コンビに弁当だろうが、
使うのは、
myお箸。


とっても気分が良い。

きっかけは、
ささくれ立ったやすい割り箸。

でも、エコノキッカケになった。

前から読んでも、後ろから読んでも、
エコノキッカケ。
うそ。
エコのきっかけ。

エミノヒッカケ
けけけ。
エミのひっかけ。


myお箸は8角形。
末広がりの八。
伊勢で購入。

猿田彦様の神社をお参りした後に見つけた、お箸屋さんで購入。
猿田彦様のは、みちひらきの神様で、神社には方位をあらわす八角形の方位石があったりする。

私は伊勢の中で、とくにこの神社が印象的だったの。
そしたら、伊勢のお土産屋さんで、箸職人さんがお箸を売っていて、
職人さんに、全部つくったんですか?と聞いたら、
『これを創りましたよ』って指さしたのが、八角のお箸。

運命。

を感じて、お箸購入。

そんなお箸を使って、食事してます。

るんるん。





posted by emi at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

やんぱるんぱ

東京に向かう総武線から見える、空が好き。


地元 キタナラとシバヤマが好き。


名古屋が好き。


ドリカムが好き。


お芝居が好き。

アートが好き。


ご近所さんみんなが好き。


自分が嫌いだと
周りの世界全部を否定してしまいそうになるけれど。


ふと考えると周りは好きなものであふれていた。


ちなみに今は、自分のことも好きだから、最強。

posted by emi at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

折り返し

24時間テレビで、欽ちゃんはどんなきもちで、折り返し地点を迎えたのでしょうか。

見ていないけど。

私のお家の片付けは、まだ3分の1くらい。

一般家庭が出し得る、ゴミの量の限界を超えました。
すでに10個は超えています。。。。

賞味期限切れ食品の限界としては、
1998年でした。

はい。

手伝ってくれた2人の友人に感謝しつつ。
まだ残る、3分の2に挑みたいと思います。

ラスボスの『えみの部屋』はまだまだ古の雰囲気を残しつつ。
そこに強烈な存在感を放ってそびえています。


はい。
がんばります。

近々、『家庭ゴミの限界』という写真をあっぷっしまーす
posted by emi at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

今は

あまり体調がよくなくて
(疲労がたまっている感じ。色んなところに)

9月はバタバタするのだけれど。

9月に入ったら、都合をつけるので、ごはんでも食べに行きましょう。
posted by emi at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

こわい

くるしい

たすけて


きょうだいがほしい
posted by emi at 19:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天才or盆栽

悩みは誰でもつきないもので。

殊に芸術を志してる人はなおさら。

自分に才能と、それをつかむ力があると言い聞かせて
努力する。

いつも、自信に満ち溢れているカレだけど。
ホントはきっと、不安なんだろうなぁ。

私が何か力になれたらいいな。
ななな。

音楽的なことはわからないけど。

できるだけ客観的に、自分が感じたことを率直に。

伝えていけたらと思う。



posted by emi at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

進化論

11,12日と、
伊勢神宮へ参拝に行ってきました。

お盆初日の土曜日。
道がすいているわけもなく。
片道13時間という道のりを、10人でなんとか乗り越えてきました。

まさに、『旅路』

たくさん書かなければいけないことがありそうで、
それでも、うまくことばがまとまらないのですが。

まず一つは。
伊勢神宮参拝の時のこと。

そこに悠然とそびえる木々と、
祭られている神々

そのどれもが、
なんと言ったらいいのか、

心に響く
心に届く
訴えかけてくる
ありがたい
嬉しい
触れたい

といった感じで、
いざそれらのものを目の前にすると、
私の『願いごと』のどれもが、
お願いする以前の、
自分の努力次第で変わることに思えてきて、
普段の感謝と、これからの決意をお話した。

一息ついたところで、他のお客さんにつくガイドさんの説明に耳を傾ける。

伊勢神宮のすごさは、
千数百年の間、かわらないことである。

と。

変わらずにいる。ということは、
なんと難しく、苦しいことか。

人が普遍的に神を祭っているのか。
その普遍性こそが、人に神を見させるのか。

涙がとまらなかった。

大切なものを守るのに、どれだけの覚悟が必要なのだろう。

どんなものも、変わっていくのが常。

その姿変わらずに保つ為には、
断固たる決意と、真の強さが必要である

と、
伊勢神宮にここちよい木陰を創る木々の1本1本が、
私たちに語りかけているようであった。

私も、
木々のように、
まっすぐに、やわらかく
あんなふうに

地に根を下ろして、しっかりと立っていたい。

大切なものを、大切にするために。

続く











posted by emi at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

ナケル

別に2度と逢えない訳じゃないのに

母が家をでること考えると泣けて来る。

こどもみたい。

posted by emi at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷蔵庫の扉をあけると

そこは居酒屋だった。

といういでたちの、おもしろ居酒屋。


最近お気に入りのそこは、
日本再生居酒屋を右手に見て、寄席をすぎたら右折。
沼田を右手に見て、となりのコインパーキングのとなりのビルの2階。
看板はありません。

心配になったら、扉の前のダンボールを見て見てください。
『五郎』って書いてあるから。

昨日は『第1回千葉・北海道会議』で、なんだかとりとめなく、
おしゃべりをしました。
自己分析と近況報告。
パフォーマンスと音について話しました。

うん。
違うジャンルを極めようとしている人は面白い。
初めて話してたのに、すごく自然に話した気がします。
私のなかでは、そのお友達は、ちょっと異星人
妖精?
とにかく、別の生き物というか、
そんな感じでおもしろい。

楽しい時間をすごしました。

話は変わってダルビッシュ。
結婚するのですね。
結婚会見が、とってもキュートで、幸せそうで、
なんか泣けてきました。

・・・。
なぞ!!

ダルビッシュのことなんて、今までなんとも思ってなかったのに!
素直で、まっすぐで、うらやましくなったのかなぁ。

ダルビッシュは有という名前なのですね。

ダルビッシュ似のお友達もユウという名前です。
不思議。

なんか、最近自分をとりまく世界の全部が不思議でしょうがない。
神のいたずらか。
ただの偶然か。

明日から神様に逢いに
お伊勢に行ってきます。

posted by emi at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

奇妙な現象

この奇妙さは
どう伝えれば、
正確に届くだろうか。

世界中のすべてが
2つの対になっているような感覚。

シンメトリーに
時には
アシンメトリーに
連鎖していく。


幸せと不安
表参道と六本木
灼熱の外気と室内のクーラー


私とワタシ。
2人のタカシ。
アンバランスなカカシ。

ロースクールのテストと専門学校のテスト

ブログを2つ飛び越えても
変わらずキーワードは
ムシ。ヒト。

2人をトリマク不思議な女性

夏風邪と不安
思い出とゴミ
洋室と和室

多忙と好奇心

祝福と憎悪

かわいい靴と疲労


今が楽しいと思う気持ち

離れてしまう寂しさ。










posted by emi at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンパイカケテゴメンネ

チャントハナセタヨ

ワタシノ

ジョウシは

世界一の上司デシタ。

ドウヤッテ キリダソウって
思ッテタラ

「しんこくな話か?」
「やめたいのかぁ?」

ッテ、ハナシをフッテクレテ

ワタシが、
コレカラのハナシをシタラ

「やりたいことを見つけたのは、いいことじゃないか」
「その仕事はすごくおまえにあってるよ、がんばれ」
「めちゃくちゃ残念だけど、応援してるよ」

ッテ

ワタシはタダタダ
ナクバカリで、

課長補佐にドレダケ感謝シテルカトカ。
全然ツタエラレナカッタけど


残りの時間を
全力でがんばりたいと思います。



posted by emi at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

正解をさがす

電車の中で何もてにつかず
記事を書く。


やめる

と伝える言い方に
正解などないとわかっていて、正解を探す。


正解が見つからない。
手が震える。

胃が口から飛び出そうな感覚に襲われる。

ことばの神様を信じよう。
ことばは心に満ちて溢れ出すものだから、いざとなったら、伝えるべきことを、きちっと口が探してくれる。



はず
posted by emi at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

シゴト

今日に限って忙しくて。

ばたばたと、定時になり。

明日逢うことになりました。

休日なのに、時間を作ってくれる上司。

わざわざ船橋まで出てきてくれる。

つくばから。


でも、きちんと伝えなくては。
posted by emi at 20:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決戦前

決戦の
前の前。

話したいことを
話したいと
まだ言っていない。


昨日の夜は
名古屋の使者とちょっぴり逢って。

ご近所にメールをして。

同期のemiちゃんと電話で話して。

その後に、ギターを愛する
2人のタカシ君に電話する(繋がらず。)


ゆるんだ涙腺をきゅっとしめて。
しっかりと。
まっすぐに。

歩いて行きたいと思う。

いつか見た木々のように。
まっすぐに。
またやわらかく。
posted by emi at 10:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

悩んで
脳みそが、

パンク

いつか言うなら、今言っても一緒。

男女ならそうでしょう。

でも、会社なら?

他人事だと簡単なのに。
とても難しい選択。

神様に御願いしてみようか・・・
posted by emi at 11:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

書いたり消したり

書いたり消したり

あぁぁ

安定しないココロ。

ほっとしたり、
はらはらしたり。

キョウダイ欲しい。

私の中では、
お兄ちゃん。弟。

っているけれど。

それは、私の一方的な感覚だから。

ぜんぜん確かなものじゃない。

でも、私の中のお兄ちゃんも、弟も。
きっと、現実にいたら、こんな感じだろうなっていう感覚。

自分が都合のいいときだけ、おねだりしたり、甘えたり。
そんな、芝居好きのおにいちゃん。

お姉さんぶって、お説教したり、でも、ホントはその子の方がしっかりしてるレゲエ好きな弟がいたり。


本物のキョウダイになってくれればいいのに。

最近仲良しの、一方的に交換日記な子は、イトコかな。
キョウダイでは、ないけれど。
なんか、友達とか恋人とか。
そんな感覚ではなく。
どこか家族的。
ふっしぎ


不安定ながら、
なんとか安定。

溺れる海の中で、必死でわらをつかんで。
そのわらが、案外しっかりしているから。

平気。

昨日のハッピーを、今日にも適応されればいいのだ。
365日、
新しいハッピーを見つけなくてもいいのだ。

きっと。


posted by emi at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅路

普通でいることは。
なんと大変なのだろう。

優しくいることは、なんと覚悟のいることか。

強くいるというのは、なんと苦しいことか。

てなことを、今思う。

高校3年生の時に、皆勤賞したときの感覚に似ている。


信じた道を行くのは、生半可な気持ちじゃ進めない。


『不安定な想いで、めざすもんじゃない。』

結びのことばは、大好きなバンドじぷたたびじ

簡単なことで波風のたつ、ちっぽけな心をなんとか静めて。
楽な方へ行くのではなく。
ぐっと耐えてみたいと思う。

もっと高見を目指して。
posted by emi at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

