新着記事

2007年08月31日

ハシノハナシ

前から読んでも、後ろから読んでも。
ハシノハナシ


うそ。


箸の話。


割り箸使うのやめました。
まずは会社のお昼から。
創ったお弁当だろうが、
頼んだお弁当だろうが、
コンビに弁当だろうが、
使うのは、
myお箸。


とっても気分が良い。

きっかけは、
ささくれ立ったやすい割り箸。

でも、エコノキッカケになった。

前から読んでも、後ろから読んでも、
エコノキッカケ。
うそ。
エコのきっかけ。

エミノヒッカケ
けけけ。
エミのひっかけ。


myお箸は8角形。
末広がりの八。
伊勢で購入。

猿田彦様の神社をお参りした後に見つけた、お箸屋さんで購入。
猿田彦様のは、みちひらきの神様で、神社には方位をあらわす八角形の方位石があったりする。

私は伊勢の中で、とくにこの神社が印象的だったの。
そしたら、伊勢のお土産屋さんで、箸職人さんがお箸を売っていて、
職人さんに、全部つくったんですか?と聞いたら、
『これを創りましたよ』って指さしたのが、八角のお箸。

運命。

を感じて、お箸購入。

そんなお箸を使って、食事してます。

るんるん。





posted by emi at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

