新着記事

2005年07月26日

熱海の花火

久々にゆっくりと、彼氏のところへ行ってきました。
いつも、10時過ぎに行って、朝8時に帰ってくる。的な強行スケジュールだったから、
映画観たり、ごはん作ったり、水泳観たり・・・。
それから、熱海の花火を観に行ったり。
楽しかったです晴れ
今まであんまり普通のカップルみたいなことできなかったから、
こういうのがあると、いいですね満月

そして、そして熱海の花火大会。
おもしろかった。
台風がきかけてたのに、ちょうど花火の時間はやんだりして、
たまに雨が降ったり。
雨の中花火みるってちょっとないでしょ??
(ちねみに熱海の花火大会は雨天決行っていうやんちゃな花火大会なのです)
最後のスターマインとかは、すごく高くまで打ちあがるから雲の中で花開いて、
その後ぼやけて見えるかんじ。
なんだかすごく幻想的で、こんな花火もいいなぁと思いました。。。

でも、
花火大会後の会場の汚さふらふら
ありえない!みんな普通にゴミを置いてくんだもんexclamation×2
なぜ?普通にそういうことできる神経がわからん。。
結局花火後は2人でゴミ拾いをしました。

地球は大切にねexclamation
posted by emi at 18:29| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

震度5弱

船橋。震度5弱でした。。。

昔防災訓練の時少し騒いでいたら
『関東大震災は必ず来る!!!』
って怒られたけど、ほんとにそうだね。きそうだよ。そろそろくるよ。まじ・・・
恐い・・・。

ここからだとどこに行くにも時間かかるから、もし今日出かけていたら、
間違いなく閉じこめられてただろうなと思うと、家にいてよかった><

最近地震に遭うたびに思うんだけど、地震にあうなら、できるだけ千葉がいい。
なんか、ここなら大地震にあっても大丈夫。っていう安心感がある。
(だって千葉平和だもん)
で、逆に絶対嫌なのが、新宿渋谷。
生活してる人少ないから助けあえないし、ビルばっかりで危ないし、飲食店だらけで火災が起こるだろうし・・・
考えただけで、寒気がする。
でも、新宿にいる時間が長いから、都市にいたときの地震を想定して安全ぐっつを持ち歩こう!
でも何を?・・・。水?かんぱん?懐中電灯?
だめだ。さっぱりわからないや。
なんかリサーチしてみようモバQ
防災訓練とかしても、絶対授業中だったりするけど、
地震が休み時間にきたらどうするかとか、町中だったらとか、電車の中だったらとか・・・
全然しらないままだよな。

せめて、自分の避難場所くらいはしっかり把握しておこう。
posted by emi at 01:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

7月21日

今日は、6時からの表教セミナーで私がワークショップ担当だったので、
朝からワークショップを考えていました。
なかなかまとまらないし、なんだか家にいる内からドキドキするしでどうしようもなかったけど、なんとかワークショップのプランをまとめました。

まとまったはいいけど、なんだか無難にまとまったというかんじで、おもしろみがなくて。。。。難しいですね。
今まで、先生が怖くて逃げ回っていたせいで、ワークショップにもろくに参加してなかったから、自分の中にレッスンプランのお手本もないし、ボキャブラリーみたいなものもなくて、
こりゃ色んなワークショップに積極的に参加しなくちゃなってとても反省しました。
表現教育の分野でやっていくって決めたわけだから、自分でどん欲に色んなととにチャレンジしていかなくちゃなぁと改めて決意。

セミナーでは、いろんな問題点の指摘を受けたり、ワークショップを行う対象年齢にあてはまっているかどうかを議論したり、とても勉強になっていい刺激をもらいました。
失敗を恐れないでどんどん挑戦していかなくちゃダメだな><
でも、たまに所々おもしろいと誉めてもらったり、、、

人からもらったレッスンだけじゃなくて、自分のオリジナルでいろんなレッスンを考え出せるようになったらいいな。。。
おもしろいレッスン創って、素敵な表現教育講師になるぞぉ!!!!!!!


posted by emi at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

実習・オリジン・ホームシック

サークルの後輩の家に居候してはや3日目。
実習も追い上げというか、かきょうというか・・・
目の回る忙しさの中毎日をすごしています。

実習が始まるとたいてい1日3食がコンビニ食になります。
最近はおいしいお弁当もでているけど、やっぱり味気なくて、
母のコロッケが無償に食べたくなります。

自分の時間をまったくもてないことも重なって、実習のこの時期はたいていいつもホームシック。家に帰ってゆっくりごはんを食べたくなります。
中学生の頃から今まで、家にずっといるタイプではなかった私。
一人娘なのに、両親にはすごく寂しい思いをさせています。
そんな一人娘の私は、自分がしんどいと家に帰って甘えたくなってしまうから勝手だなぁと・・・


今回の実習は一人暮らしを4月からやめたこともあって実家からの通い。
でも、この時期に実家まで帰る余裕があるわけもなく、後輩の家にお邪魔してるのですが、
昨日は朝ごはんを求めてオリジン弁当にいきました。
入ってみるとそこはごはんの宝庫!!(あたりまえだけど・・・)
なんか、あったかいごはんがたくさんあって感動しました。
どれも全部おいしそうで、あやうく全部買うとこでした。。。

ほんとに食って大切。心身ともに原動力。
友達に実習のストレスでおかししか食べていない子がいるのですが、いつか死ぬんじゃないかなって心配中。
さぁ。本番まであと2日。(えっ。2日??終わるかなぁ)
ラストスパートがんんばります。

よろしかったら玉川大学アートフェア 7月15日〜18日観に来てくださいな☆

posted by emi at 09:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

冷激戦@ゼミ

冷たいけれど、激しく恐ろしい戦争が2005年6月23日に勃発@玉川Dゼミ・・・・。

恐れを知らない理想高き少年が、泣く子もだまるD先生にケンカを真っ正面からふっかけた・・・。
実習のことで不満がなまりにたまって、爆発しちゃったみたいなんだけど。
昨日D様(先生)に“あなたの人間性はどうなんだ!!”的内容のメールを送ったらしくて、
ゼミメンバーが集まって、先生が来るまでの間のピリピリ感ったらなかった。ほんと。

誰もが、D様は絶叫で登場かと思ったら、アメリカみやげのチョコを持って登場。
一瞬“毒入りか!?”って疑ったくらいのにこやかさ・・・。こわっ><

で、一見なごやかムードでゼミスタート。直後、少年がD様に一見冷静に噛みつく。
しばし双方いやみの応酬。

結局、D様の巧みな話術に丸めこまれてゼミ修了。

冷戦に勝ったのはより冷静だったD様。
少年は怒りのあまり言葉がつたなかったこと、巧みな話術におよばなかったことで敗北。

怖かったよ。ホント。

あせあせ(飛び散る汗)
posted by emi at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

ディベート稽古

7月に大学の芸術学部を挙げて、アートフェアをする。
ここで、私は友人が演出をするディベート風コント形式インプロ版の芝居(?)に出演する。(予定)

学外公演があったりと、なかなか全員が集まっての稽古ができなかったけど、
今週からやっとみんながそろうようになった。

昨日は、実際に本番でおこなう形式で稽古を開始したんだけど、これがなかなかうまくいかない。
この作品は、インプロでしゃべりっぱなしで45分間の尺でやるんだけど、
必死で話しても後半になればなるほど失速してしまう。

2つにわかれて次々に変わるお題について、言い合いをしていく。
インプロで言い合いして、お題も同時に変えていくから、キャストの信頼感が何より大切になる。ほかのキャストを信頼してないと、何にもしゃべれなくなっちゃうから。
昨日やっと顔を合わせたばっかりだから、なかなかうまく意思疎通が図れない。

21日に行われるコンペに向けて、自分の課題。チームとしての課題をひとつひとつ丁寧にクリアしていきたい。

posted by emi at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

家には小さな池のある、ちいさな庭がある。
梅の木と、ぶどうの木がある。
ふきがそこらじゅうに生えてる。
数珠もある。
ぎんなんの木も。
池にはおたまじゃくしと、めだかがいて、えさもやってないのに、
ちゃんと食物連鎖ができている。
(ちょっと前までは鯉もいた)

その庭がなくなっちゃうらしい。
駐車場にするんだって。

この家はもともと。おじいちゃんおばあちゃんの家だった。
おじいちゃんが中2の時亡くなって、2所帯に建て替えて私が高1のときに越してきた。
すぐにおばあちゃんは入院しちゃって、一緒にはほとんど暮らせなかった。

庭と私の思い出は、高1の時越してからよりも、もっと私が小さかった頃。
おじいちゃんがまだ元気だった頃の方が鮮明に覚えてる。
おじいちゃんが庭の手入れをしていた。
おばあちゃんは植物が好きな人で、庭には牡丹とか、ゆりとかが咲いていた。
庭で梅の実をとった。(家の梅の実は大きくて立派)それをおばあちゃんがジュースにしてくれた。
庭でブドウの実をとった。(お店で売ってるようなのじゃないけど、すごくおいしい)
庭でびわの実をとった。(びわの実はすごく立派で、ほんとうにおいしかった)
おばあちゃんの家のゴミは庭で燃やした。(今考えるといけないことだったのかな?)

おじいちゃんが亡くなってから建て替えるまでのしばらくは、ジャングルみたいだった。
建て替えたときに、木を何本も切ったので、すごくさっぱりした庭になってしまったけど。
お父さんにとって、すごく思い出の詰まってる庭。
庭にある池はおじいちゃんと、おばあちゃんと、お父さんの3人でつくった池なんだって。
たまにサギも来たりして、ちいさいんだけど、私も小さい頃はおたまじゃくしをとったりしてよく遊んだ。

とにかく、その庭はもうすぐなくなってしまう。
高校に入ってから全然庭にいってない。
暮らしてるのに。
なくなってしまう前に、庭にちゃんとさよならを言おうと思う。

こうやって、当たり前に存在してたものがだんだんなくなっていくのかもしれない。
時間なんかに負けるもんかって思う。
今あるものをちゃんと全部大切にするんだ。
なくなってから、大切さに気がつくなんて絶対やだ。



posted by emi at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

ゆっくりした休日

久しぶりに、なんだかのんびりした休日を過ごしてる。
今日は、ご近所(走ったら5秒)で仲良しのちゃかちゃんと髪を切りに行く。
私は普通にするんだけど、今日はちゃかちゃんはカットモデルだから、ここ三日くらいダイエットしてた。
昨日誕生日だったのに、ケーキも食べないで><

ちゃかちゃんと私の誕生日は一週間ちがい。
ふたりとも双子座のA型。
気はすごくあうと思うんだけど、男の趣味は全然違う。
例えば、花より男子でいえば、F4の中なら、私は道明寺と西門。ちゃかちゃんは花沢類と美作。
これが現実にも同じことがおこる。
ちゃかちゃんと出逢って9年目。
『友情が長続きする秘訣は、男の趣味が違うこと』
だなって実感する。

と、こんなことをお昼に日記にする時間があって、
洗濯もできて。こんなのんびりした日が好きです。



posted by emi at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

尊敬する人

尊敬する人は?

って就職活動とかするとよく聞かれるらしい。

そんな話を聞いたとき、自分にとっては誰だろうと考えてみたことがあった。
お父さん。お母さん・・・?
ある意味で尊敬してるけど、うぅん。でもちょっと違う気がする。
友達は、就活の面接の場で聞かれて自信満々に
『金八先生です!』って答えたらしい。。。(ご心配なく。この子はトヨタに決まりました)
私もだれか著名な人で尊敬できる人。。。と思い出してみるけど、どうもピント来る人がいない。
プロジェクトXに出てくるようなすごい人たちのことはすごいなって思って、単純に尊敬してるけど、『尊敬できる人』って自分が目標としてるもっと身近な存在な気がして、そう思うとなかなか難しくて漠然と、いないなぁって思っていた。

でも、今はとっても尊敬してる人がいる。
誰かは内緒なんだけど。
その人の仕事に向かう姿勢とか、人に接する態度とか、とても好き。
優しくて、穏やかなんだけど、決して妥協をしない。
かといって完璧主義なわけじゃなくて、臨機応変にいろんなことに対応できて、
失敗した時はきちっと注意してくれる。
誰に対してもとっても優しくて寛大。
なんか、ことばにすると簡単なことみたいになっちゃうから、これ以上は書かないけど。
あんな女性になりたいなって心の底から思う。
私にとっての『尊敬する』っていうのは、その人への思いそのものだな。

尊敬する、目標とする人がいるから。
がんばろ♪

なんだか最近“がんばろう”ばっかり書いてる気がするけど、
すごくポジティブにがんばろうって思う。

つくづくいい出逢いに恵まれてるな。





posted by emi at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

誕生日後記

5月27日の誕生日は、なんだかあっという間に過ぎていったけど、
覚えている限りの誕生日の中で一番充実してて劇的だった。

胸には決意があって、
目の前にはがんばりたいって思うお仕事があって、仲間がいて
劇場で大切な人たちみんなにいっぺんにお祝いしてもらって、
水と油の舞台を観て、ばばぬきが無償にしたくなって、
おしゃべりしながら電車でお家に帰って、
かずお君を初めて親に紹介して、
ちゃかママのパスタを食べて、
スラムダンクの黒板カードが私の誕生日に合わせたように届いたから、それを観て。
そして一番安心できるところで眠って。

盛りだくさんで、穏やかで、おもしろい一日だった。

22歳。何か楽しいことがおこるに違いないっ☆
さぁ!明日は楽日だ!!
posted by emi at 01:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

カウントダウン

22歳までもう24時間をきってしまった。
ううぅ早い><

偶然なのか、運命なのか21歳最後の夜。
私は仕事の契約(覚書)をする。
3月までの仕事内容に関しての覚書だから、4月以降どうなるかはまだわからないんだけど。
それでもそこでやっていきたい。
ずっと入りたかったけど、入ることが怖かった会社。

今でも一人でいるとビビッて足がすくんだりするけど。大丈夫。
明日から私は22歳。新しい一年が始まる。
しかも22歳最初の日は、水と油のお仕事!!なんだか縁起がいい気がするるんるん
好きなものと一緒に誕生日を迎えられるのが、幸せ☆

水と油はおとといから小屋入りしてて、本番に向けて準備をしている。
ひとつの作品を創るのに、おそろしくたくさんのスタッフが動く。
それぞれがエネルギーに満ちていて、私も劇場に入るとなんだかエネルギーに満ち溢れてくる。
今日の本番初日はいけないけど。あしたからバリバリ働いてがんばるぞぉ!!

22歳高橋絵美の抱負は、

挑戦なくして飛躍なし!!


友達からもらったことばだけど。
大切にします!!!!

posted by emi at 13:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

大同総会in熱海☆

高校生の時、遊んでもらってた2こ上の友達が幹事になって、
そのころの友達がわんさか集まって、大同窓会をした♪

さすがの行動力で、総勢20名弱集まった。

3,4年ぶりにんる人もいたり、知ってるけど話したことがなかった人がいたりで
最初はとても緊張したんだけど。

少し一緒にいたら、もう昔みたいに無邪気に遊んでた
海行って遊んだり、買い出ししたり、バーベキューしたり、お酒飲んだり・・・
一つひとつのことがすっごく楽しくて、ずっと笑いっぱなしだった。

みんなすっごく変わったけど、全然変わってなくて
人と人の関係性もかわってなくて、

これからもずっと、こんな風に遊んで行けたらいいな。
次の時は、私の代ももっといっぱい呼んじゃお犬
posted by emi at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

面白い

高校時代のラボの仲間と久しぶりに一緒に活動して、その後一緒にご飯を食べに行ってきた。

今一緒に活動している仲間と、昔の仲間をくらべることは出来ないし、どっちも大切だって思ってるんだけど。
でも、やっぱり昔の仲間に逢うと、ついついいっぱい大切にしちゃう・・・

とにかく、一緒に焼き肉を食べに行って、その後一緒にカラオケに行って、
ドライブした。

すっごく楽しくて、ほんとにほんとに楽しくて、バイバイした後にすごく寂しくなっちゃった。
今も毎日楽しいし、悩みはあるけど大学も楽しいし、大学の友達も今のラボの友達も大好き。

でも、こんな風に昔ずっと一緒にいた仲間と遊んで楽しいと、
今から逃げて、昔に戻りたくなっちゃう。

今、ここにある地面をしっかり踏んで、しっかり歩かないと
時間の流れにおいていかれちゃいそうで、とっても怖くなった。

最近ネガティブなことばっかり書いている気がする><

前向かなきゃ。
中学の修学旅行で行った薬師寺のお坊さんが
『「おもしろい」は「面(顔)が白い(明るい)」と書く。
つまり、顔をしっかり上にあげているから、楽しいんだ。
下を向いてたらつまらないぞ』
っていう、楽しいありがたい、説教をしてくれた。

自分の人生おもしろくしたいから、
顔上げて、まっすぐ歩くぞぉexclamation


posted by emi at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

四人娘☆

昨日高校のころの仲良し4人組で逢ったビール
高校の友達の中でも、一番定期的に逢ってると思う。

まみがフランスに留学してたから、四人でちゃんと逢うのは一年ぶり。
逢ったとたん、みんな話したいこと、聞きたいことが溢れてきて大変だった。
とにかくお店に入って、乾杯もそこそこに色んな話をした。

恋バナ、これからの進路のこと、留学のこと、高校生の時のこと。。。

特に進路についてたくさん話した。
まちこが一社内定をもらっていて、まちこの就活話しもたくさん聞いた。
まちこはホンワカした子だけど、夢に向かって本当に努力をしていて、友人ながら
改めて尊敬してしまった。
まちこの行きたい建築業界は、まだまだ女の子には道が開けていないみたいで、
それでもまちこはあきらめずに、どういう形で入ったら一番自分の夢に近いことができるかって模索しながら就活をしてて、逃げてばかりの自分が恥ずかしくなった。
それは、まみもそだちゃんも一緒で、努力することに躊躇がないっていうか、
あたりまえに、全力で努力する。

だから、進路でこの時期になっても決めかねて悩んでいる自分がばからしく思えてきた。

昨日は3人からパワーをもらった。ほんとに。

私も明日、私の前に立ちふさがってる大きな壁にぶつかってこようと思う。
負けるもんか。みんながんばってるんだかパンチ
私ばっかり逃げてられない!!

この4人は高2のクラスがきっかけで仲良くなったんだけど、
進路を決め始めるころで、私にとって3人が進路の話を一番した仲間だと思う。
で、何年経ってもこうやって変わらず話せることがすごく嬉しいなって思った。
一人ひとりをじっくり見ると、少しずつ変化があるんだけど、
4人集まっちゃうとあのころのまんま。
何も変わってない。

東邦の仲間がいる限り、逃げ出すことなんてできない。
これからは、今までよりもっとお互いの環境が変わるけど、
これからもずっと、刺激しあえる、楽しい仲間でいたい。

posted by emi at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

姉妹

今日ご近所に住んでいる、ちゃかちゃんと千葉の木更津までドライブに行ってきた車(セダン)
我が家から一時間ちょっと。ちゃかママが作ったおにぎりを食べたり、
おしゃべりしたり、私が歌ったり、お天気もよくてとっても気持ちいいドライブだった。
ラボの支援活動の一つで行ったんだけど、屋外でちびっ子と遊んだり、発表を観たり、
とっても楽しかったぴかぴか(新しい)
木更津はとってものどかで、ほんとにのどかで、時間がとってもゆっくり流れてる気がした。
海があって、山があって。素敵なところ。千葉最高exclamation×2

ラボの支援活動の後は、木更津の港に行ったり、色んなところをぷらぷらドライブした。
うちの車にはナビがないから、標識とカンだけを頼りにドライブ。
知らない土地を走るのは緊張するけど、楽しかった晴れ
今日のドライブのパートナーちゃかとはここ8年くらいいちばん話しているのに、どんなに一緒にいても退屈じゃない。私にとって姉妹みたいな存在。
私はひとりっ子だから、兄弟がどんなものなのかって全然わからないけど、
もし姉妹がいたら、今のちゃかとの関係みたいになりたいなって思う。

そんな大切な存在に出逢えた私は本当にラッキーだな。

いつか私が家庭をもったら、楽しくってハッピーな家庭にしたいな晴れ
posted by emi at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

変わらない者

中高生くらいの頃から、変わらない者なんてないと思ってた。

どんなにその時仲良くてずっと一緒にいても、
過ごす環境が変われば関係性も薄くなって、普遍に思えた友情もあっけなく形を失ってしまう。
永遠に思ってた恋人達も、ささいなことで終わりを迎えちゃう。
変わって欲しくない者もあるからすごく寂しいなって思ってた。

でも変わっていってしまうのは、『止まらない時間の流れ』のせいだけじゃないことにやっと気がついた。
変わってしまうのは、続けようっていう意志が自分の中になくなってしまったせい。
時間の流れに逆らうことをあきらめてしまった自分自身のせい。

きっとあきらめずに逆らい続ければ、普遍の友情も、永遠の愛情も不可能じゃない。

わりとすぐ投げだしがちな私だけど。
変わって欲しくない者を、精一杯大切にしていこう
posted by emi at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

