新着記事

2005年11月17日

輪廻

ちょこっと前に、のんちゃん(義理の姉)宅で
中部から来た友達の同窓会

カーニバル(オータムキャンプ)のビデオ上映会
がありました☆

総勢20名ぴかぴか(新しい)

集まったメンバーはやっぱり中高時代にいっぱい遊んだメンバー半月
と、その仲間達

昔からの友達と、最近仲良くなった友達。
どっちもぐちゃまぜで、遊ぶ。
うん。楽しい!

久々の再会組もいっぱいあって、
それでも変わらずバカ騒ぎをして。
もう何万回もしている恋バナをして。

最近できた あつあつカップル黒ハートに突撃レポートして。
NHK京都でがんばってる友達のVTRを観て。
歌って。踊って。寝て。

卒論なんか忘れてしまう夜でした。。。。

そいで、その寝てる姿が、
私が中3から高1にあがる春休みだったか、高1のゴールデンウィークだったかに、
やっぱりのんちゃん家(千葉)にラボっ子総勢30人近く集まったことを思い出しました。
メンバーも今とたいして変わらなくて、そりゃもー家から溢れんばかりにいて。

懐かしいね。ホントに。

あの頃は、『えみちゃん』ってちゃん付けで呼ばれるのがやだったりしたな。

そこから始まり。
今に至る。
変わらないメンバーと、ノリ。
ずっと、こうやって続くといいなぁ〜モバQ
posted by emi at 02:45| Comment(1) | TrackBack(0) | ラボ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

シニアメイト in カーニバル☆

行ってきましたラボランド車(セダン)
やってきましたカーニバルひらめき

中学の時から、遊んでもらっていた2コ上のラボっ子が企画したカーニバル♪
大同窓会inラボランドに行ってきました晴れ

総勢41名。6世代にも及ぶ参加者。
すごかったぁ〜。
知らない人もたくさんいたから、高田馬場で集合した時はみんな緊張ムード。
でも、ラボランドに着いちゃうと、なんだかんだで、仲良くなるもんなんだなぁ裂
名前しか知らなかった人たちとも仲良くなれて、とっても楽しかったです眼鏡

みんな、社会人になったって、昔のバカさをちっとも忘れてなくて。
タイムトリップしたみたいで、最高におもしろかった。
2こ上のラボっ子は、私のずっとあこがれで、ラボをしたらかっこいいし。
遊んだら、おもしろい。どんな世代とも、遊んじゃう活動力。
あこがれの2個上メンツは、社会人になっても相変わらずかっこよかった。
あんな社会人になりたいです。

カーニバルは、ごはんつくって、飲んで、水かけて、野活して。キャンプファイヤーして、片付けして。とかとか。
なんかいろいろした。はしゃぎすぎて、のどがガラガラにかれちゃいました><

しかも、ラボランドについて開会式で、シニアに任命されて。。。
普段のシニア以上に緊張でした。
普通にパートナーのごう君とペアミとかしました。
必死でした。私。
でも、無事に終わってよかったです。
またやりたいです。

書きたいことがありすぎて、うまくまとまりません。

写真は、カーニバル参加タメっ子☆
タメっ子@カーニバル.JPG

posted by emi at 22:54| Comment(5) | TrackBack(0) | ラボ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

鍋島35周年後期☆その弐

発表会が終わって、いよいよ合宿☆

発表が終わった後は、達成感と疲労でシェイクスピア・パークを回る気持ちの余裕はなくて、
片付けが終わったら、来てくれた先生方とか、事務局の方。それから、いつも連れ回してる中学生の親御さんにあいさつ。

もっかい来るぞ!と心に誓ってシェイクスピア・パークを出発っ車(RV)

緊張からか、朝から続いためまいがなかなか治らなくて、宿についたら仕事を中学生に任せて部屋でダウンふらふら
死ぬかも!?ってビビって、看護婦になったOGに「めまいが治らない」って相談したら、
「血糖値が低いからごはん食べな」って冷静な助言をもらう。
病は気からなのか、診断が正しかったのか、ごはん(決しておいしくない)を食べたら体調復活パンチ

ごはんの後は全体ミーティング。
@夏活動報告(受け入れ・ラボキャンプ・シニアメイト)
A35周年にあたって〜OG・OBからのことば〜
B・・・・。内緒のプログラム♪


@夏活動報告
ちびっこが、黒姫で感じた感想をみんなの前で発表する。
それぞれみんな、色んなことをかんじてるんだなぁって実感。
これからも、貴重な体験をいっぱいしていって欲しいですぴかぴか(新しい)

AOB・OGより
やっぱりみんな、鍋島がふるさとなんだなぁって感じる、素敵な話しばっかりでした。
特に印象に残っている話は、鍋島家次女のしょうこちゃん。
「私も今、子育てしながら仕事をして、髪が抜け落ちそうなくらい大変だけど。
35年がんばったら、先生みたいになるのかなぁって思いました。
60歳を過ぎて、こんなにたくさんの人に囲まれてるって幸せだなぁって思いました」
ほんとに。先生すごい!!

B秘密のプログラムぴかぴか(新しい)
本当はここで終わりなんですが!!!
高大生から先生にプレゼントっっプレゼント
お楽しみスタンツ(あ。寸劇のことです)
鍋島に代々伝わるスタンツの精神をひきついで。シーザーの練習の合間に。先生の目を盗んで練習しました!!
脚本は、同じ年の市原氏。
・金八先生のパロディ。
・ダウンタウンブギウギバンドの「港のヨーコ横浜横須賀」にのせた、新作ソングバード
・鍋島パーティの未来の可能性無限大!!(プライスレスのCMパロディ)

先生も喜んでくれたし、みんなにもとってもウケテうれしかった!!
ウケルかどうかとっても心配してたけど。うん。最高傑作だったことは間違いない!
これぞ鍋島魂っっ!!

今日の最後はキャンプファイヤーどんっ(衝撃)
鍋島らしい、キャンプファイヤー。
OBがたいまつを創ってくれて、今年で卒業する、私と市原がたいまつで点火。
なんだか、最後だと思ったら寂しくて、すこし泣きそうになった。
なぜだか今回キャンプファイヤー担当の高校生2人がコントを始める。一同きょとん。。。
よし!気を取り直して(?)クワガタさん☆中学生が大健闘!
続いてオモチャチャ。。えみちゃか。衣裳にこだわるも、中身はぐだぐだがく〜(落胆した顔)
月夜のおばん。大1えり。すごいおもしろかったexclamation×2
UFOちびっこ達に大ヒィーバー♪
ムームームー。市原すごいよぴかぴか(新しい)
うんちゃか。前はえみの担当だったうんちゃかも、世代交代で高2のかなへ。うんうん。よいこと☆
ヴィスタ。前は同じ年のヤギの担当だったヴィスタも、世代交代で高3のけんとへ。けんとは、部活をがんばってるから外には全然でない子。だからヴィスタも鍋島のしか見たことない。でも、固定概念がないぶん、オリジナルでかっこよかった!
宇宙連合。最高におもしろかった。ほんと。ぐだぐだだったけど☆

そして恒例の、マシュマロ焼き。マイウゥ〜
続いて花火晴れ

そしてそして、日帰りのパパ・ママ・ちびっこのお見送り。
朝8時に出発して、夜の9時過ぎまで。しかも次の日仕事なパパさん達。
超ハードスケジュールなのに、笑顔で帰っていってくれてホンとに嬉しかった。
支えてくれる保護者のみなさんがいるから、安心してラボ活動ってできるんだよね。

みんなの笑顔がとっても輝いていた一日でした☆
そして夜は更けていきました。。。。
posted by emi at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ラボ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

鍋島35周年後期☆その壱

ついに終わりました。
私のこの夏最大のイベント『鍋島パーティ35周年発表会&合宿』
周年行事なのに、なかなか重いおしりがあがらずに、どたばたと急ピッチで準備をした感じだったから、この一週間不安で不安でしょうがなかった。
当日も、緊張からかなのか、朝起きた時からめまいがして頭がグルグル。

でも、最高学年として。現役最後の合宿がんばらなかん!と思って自分を奮い立たせて、お向かいの先生の家へ新幹線
子ども達を車に乗せて、いざ出発!車(RV)
8時に船橋を出発して、ひたすら房総半島を南に下ること2時間半。
車の中で、セリフ、全体の流れを最終チェック。
着いたところは千葉県丸山町にあるローズマリー公園。
車を降りると、ローズマリーの香りがして、イギリスの片田舎みたいな建物が並んでいて。
予想以上に素敵なところ。
シェイクスピア劇場を復元した劇場はあたたかい灯りで、木のイスで、とっても素敵、すごくいい雰囲気。ハート

ラボ教育センターの社長、遠くから来て下さった先生方。ご父兄のみんさん。OB、OGのみんな。たくさんの人が見守る中、いよいよ発表開始!!

いっぱいの会場の中で、高大生による実行委員パフォーマンス!
私を中心にこの3日間で創った力作!!地球を守る鍋島戦士の大スペックタクル!!
見事成功晴れ
特別出演の中学生も、とってもがんばってくれました☆

小学生、幼児のピーターパン
ほんとに鍋島らしい元気いっぱいの発表。
たくさんのお客さんの前でも、マイペースに元気にがんばっていました。
そして、いつも以上に楽しんでいるのがわかる楽しい発表でした☆

中高生のロミオとジュリエット
こんかいの発表会の中で、一番がんばったのは間違いなく中学生!!
ロミジュリのセリフも、シーザーのセリフも全部覚えてがんばってた!!
そんな中学生中心に創ったロミジュリは、シェイクスピアの神様が降り立ったかのように、
ほんとに素敵な発表だった。
一人ひとりが、セリフを自分のことばとして発していて、とっても輝いている。
すごくいい発表でした。

高大生中心のジュリアス・シーザー
シーザー。
半年前から活動を初めて、途中2回あった発表会はボロボロで、一ヶ月前にあった練習でもボロボロだったジュリアス・シーザー。
でも、それぞれが一生懸命取り組んだことで、すごく鍋島らしい、迫力ある発表になった。
それぞれがお互いを思い合って、助け合っているってすごく感じて、それがテーマ活動のあるべき姿なんじゃないかなって感じました。
それに仲間の表現のすごさに鳥肌が立った!!ほんとにすごかった!!
一人かけたらできない発表だった。

うちのパーティには外の活動に全然参加しないらぼっ子がたくさんいるんだけど。
うん。みんな素敵です。
日本一のパーティです。

ことばが足りずに、発表会を終えた感動を喜びを伝えられないのがすごく残念><
みんなにも、観て欲しかったな。

posted by emi at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラボ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

